Profile

Age 0 to 20 (1969-1989)

 生まれは長野県の北東、新潟県境にある豪雪地域の飯山市です。学生時代、冬は登校前に雪掘り(掻き、ではなく掘り!)をすることもしばしばありました。裏山でスキーなんか余裕です。物心がついた頃から本好き、漫画・アニメ好きのいわゆる「オタク」で、チラシの裏やノートは落書きだらけ。好きな教科は国語、生物、音楽、美術。とにかく図書館が好きで、中高と図書委員をやっていました。行きつけの書店は、飯山本町商店街のマキノ書店。長野県最北端の本屋さんです。2023年1月現在もまだ営業中とのことで、また寄ってみたいですね。
 北陸新幹線の停車駅でもある飯山は、風情のあるお寺や仏壇・仏具店が並ぶ「仏壇通り」がステキな寺町です。スキーと温泉で海外旅行者にも人気の野沢温泉も好アクセス。ぜひ遊びにきてください。

・信州いいやま観光局
・野沢温泉観光協会
・信越トレイル
・観光列車「おいこっと」(JR東日本)

【Favorite things】

ほんの一部→ ミステリー小説、Newton、天体、週刊少年ジャンプ、未知との遭遇、インディ・ジョーンズ、遊星からの物体X、驚異の小宇宙 人体、西遊記、ルパン三世 カリオストロの城、風の谷のナウシカ、天空の城ラピュタ、超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか、機動戦士ガンダム 逆襲のシャア、AKIRA、ファイブスター物語、宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999、デビルマン、勇者ライディーン、未来少年コナン、ニルスのふしぎな旅、うる星やつら、未来警察ウラシマン、聖戦士ダンバイン、魔法のプリンセス ミンキーモモ、超時空世紀オーガス、銀河漂流バイファム、重戦機エルガイム、巨神ゴーグ、機動戦士Ζガンダム、魔動王グランゾート、童夢、地球へ…、スター・レッド、ゼノギアス、ドラゴンクエスト2・3、グラディウス、幻魔大戦 ローズマリー・バトラー「光の天使」、ヴィヴァルディ「四季」、ホルスト「惑星」、怪獣消しゴム

飯山市 雪、菜の花、飯山線線路

Age 21 to 32 (1990-2003)

 就職を機に引っ越した長野市は、善光寺さんで有名な長野県の県庁所在地です。善光寺はいわずもがな、戸隠神社奥社参道の荘厳な杉並木は、一見の価値ありです。
 さて、就職先の印刷会社での主な仕事は、内製・外注デザイナーが作成したデータのチェック・修正・出力でした。当時はDTPの黎明期で、印刷業界がアナログからデジタルに劇的に変わっていった時代です。わからないことが多く(残業も多く)大変でしたが、デザイナーさんとのやり取りも楽しく、各種アプリケーションの勉強もでき、とても充実していたと思います。
 私生活はとにかく飲んべえで、居酒屋によく行きました。長野市内なら「能登」「味の鋒八」「孤狸庵」あたり。休日は、朝マックからの映画館→書店巡りor善光寺が定番コース。時々友人達と旅行をしたり、1年に2度ほど1人でふらっと東京に行き、2〜3日ほど大規模書店巡りやオタク旅、いわゆる聖地巡礼を楽しんでいました。 このころ行きつけの書店だった長谷川書店は閉店してしまいましたんr。専門書が多く落ち着いた店内で、すごく良い本屋さんだったので残念です。

・ながの観光net
・戸隠観光協会
・平安堂(地元書店)

【Favorite things】

ほんの一部→ 神話、MdN、WIRED、花・鉱物図鑑、寺院・神社、水族館、博物館、動物園、エイリアン、ターミネーター、千と千尋の神隠し、美女と野獣、アラジン、ふしぎの海のナディア、美少女戦士セーラームーン、新機動戦記ガンダムW、新世紀エヴァンゲリオン、天空のエスカフローネ、少女革命ウテナ、ブレンパワード、おジャ魔女どれみ、デジモンアドベンチャー、ラーゼフォン、十二国記、攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX、無人惑星サヴァイヴ、HELLSING、ウゴウゴ・ルーガ、ベルセルク、ヒカルの碁、寄生獣、覚悟のススメ、クロノ・トリガー、ファイナルファンタジー4・7、ドラゴンクエスト5、真・女神転生、ソウルハッカーズ、女神異聞録ペルソナ、ペルソナ2、クーロンズゲート、MOON、ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」、ベートーベン「交響曲第9番」、ドビュッシー「月の光」、聖飢魔II「白い奇蹟」、MOTHER「エイトメロディーズ」、たまごっち

長野市 善光寺界隈

Age 33 to ?(2004- )

 結婚のため退職して伊那市へ。伊那市は長野県の南部、伊那谷の北部に位置し、二つのアルプスに抱かれた自然豊かなところです。桜の名所「高遠城址」や、ゼロ磁場「分杭峠」は、知る人ぞ知る有名スポットになっています。伊那は昆虫食で有名ですが、私はちょいと苦手です。佃煮系ではなく唐揚げ系ならいけりんじゃないか? とは思っております。うん。
 仕事の方は、こちらに来てからフリーランスでグラフィックデザイン系の仕事をはじめました。DTPをはじめ、各種イラストの制作、キャラクターデザイン、ときには漫画を書いたり文章を書いたりと色々とやっています。あまりものにこだわり過ぎず、そのときに出来ることをやりながら平穏に暮らせれば御の字。
 いま一番したいことは旅行、そして旅先の居酒屋さんで土地の美味しいものを肴に一杯やることです。

・おいでな伊那
・長野伊那谷観光局
・産直市場グリーンファーム

【Favorite things】

ほんの一部→ 色・シンボル図鑑、大人の週末、水族館、博物館、動物園、パンズ・ラビリンス、焼きたて!!ジャぱん、交響詩篇エウレカセブン、サマーウォーズ、蟲師、天元突破グレンラガン、やさいのようせい N.Y.SALAD、電脳コイル、RD潜脳調査室、四畳半神話大系、STAR DRIVER 輝きのタクト、黒子のバスケ、有頂天家族、キルラキル、アルドノア・ゼロ、ばらかもん、もやしもん、ユーリ!!! on ICE、ドリフターズ、幼女戦記、ゆるキャン△、ゴールデンカムイ、ゾンビランドサガ、映像研には手を出すな!、きのう何食べた?、プラネテス、ヴァンデミエールの翼、仮面ライダー響鬼・電王、塊魂、ペルソナ3・4、おいでよどうぶつの森、キスダムED ステファニー「君がいる限り」、ワールドトリガーED FantasticYouth「雲外憧憬」、ショパン「幻想即興曲」「ノクターン第2番」、エルガー「威風堂々」

伊那市 山、桜、キャンプ場